アーマード・コア・フォーミュラフロント2004年12月12日フロム・ソフトウェア 「もしカルネージハートシリーズの様な物を期待しているとしたら肩透かしを食らわされるかと思います。AIの設定といっても攻撃を重視するか防御を重視するか、遠距離戦をするか近距離戦かといったバランスをゲージで調節する事と、時間帯毎にどのような戦いをするかという指令を大まかに出せるだけであり、自由にプログラムを組める訳ではありません。」「AIで動くため変な動きをしたりしますがむしろそのうまくいかない感じが面白いです!」 |
Mobile Train Simulator+電車でGO! 東京急行編2005年2月17日音楽館 「迫力があり、車内放送・モーター音もリアル、すばらしい鉄道ゲームだが、実写映像を使っているせいか、ある駅で陰で暗くなり停止位置が見にくい、など欠点もある。」「知識さえ有ればこのゲームの作り込みの面白さを満喫出来ます。回生失効時のスリルやP2の定速制御を使った回復運転など遊びこみ要素満載です」 |
新天魔界 ~ジェネレーションオブカオスIV アナザサイド~2005年3月31日アイディアファクトリー 「某雑誌ではクソゲーのように言われていますが、中々に良作でした。懸念していたロードも、多いけれども短いのでそれほど苦にはなりません。」「新品で買っちまったよ」「必殺技のムービー…ただの静止画やん。しかも常に処理落ち状態。イライラしますょ。」 |
三國志V2005年4月1日コーエー 「最近の三國志シリーズは人物に焦点を当てすぎて、本来のSLGの魅力は激減しています。本作のようなシンプルながらバランスのいいSLGで戦略&戦術をポータブル機で遊べることは、個人的に非常に有難いことです。」「CPUの思考ルーチンなども以前よりかなり賢くなっているので、上級などではそれなりに歯応えのあるプレイが楽しめる」 |
ダービータイム2005年4月21日ソニー・コンピュータエンタテインメント 「「牧場を持つ馬主」を楽しむシミュレーションゲーム。調教がお任せのかわりに、牧場時代に子馬の世話をして弱点を補強し、特徴をより伸ばすことができるのが特徴。汚点とも言うべきなのがレースのロード時間。」「調教に関しては、カットされており自分で出来るのは目標レースの設定のみである。よって、過去に競馬シュミレーションをいくつも楽しんできたヘビーユーザーには物足りないかもしれない。しかし、配合の面では考える楽しさは十分にある。」 |
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜2005年8月11日バンダイ 「最初は資金の投入やどうやって侵攻すればよいのかさっぱりでしたが、適当にプレイしていくうちに徐徐に理解できてきて、そこからはどっぷりでした。」「PS版よりロード、思考、セーブロードが速い。さらにPSPなので中断したいときにすぐ画面を消せて、やりたいときにすぐ再開できる。」「ギレン専用PSP」 |
信長の野望 天翔記2005年9月1日コーエー 「隣接した城に攻めた際、そこに隣接する敵味方の城も含め、大規模なエリアが戦場となる事により、攻撃時、防衛時の味方武将の配置の意味合い、戦略性が大きく増した。」「画面が切り替わるときなどやたらとシャーッ!シャーッ!って読み込みがうるさい。」 |
電車でGO! ポケット 山手線編2005年9月29日タイトー 「すれ違い列車が2編成出現した場合や、外回り池袋駅以降(特に気になったのが「外回り 新大久保〜新宿」)での処理が完全に追いついていない為、完全にスロー化してしまうのが残念です。」「良い意味でも悪い意味でもいつもどおりの出来」 |
三國志VI2005年10月6日コーエー 「ゲームとしては古くなってしまったものの、今でも十分に楽しめるゲームです。むしろ複雑すぎると携帯ゲームとして気軽に出来ないのでこの辺りが丁度良いかも」「全てをぶち壊しているのが、同盟破棄をしないCOMの思考です。」 |
牧場物語ハーベストムーン ボーイ&ガール2005年11月23日マーベラス 「家などの増築、行事イベント、結婚とさまざまなこと全て含めたゲームです。内容もこれだけあって全然飽きません。」「牧場物語のなかでも傑作と名高いシリーズですので一度やった方も始めての方も楽しめると思います。」「ただの作業ゲー」 |
ジェットでGO! ポケット2005年12月15日タイトー 「離着陸だけでは面白みがないですね、タキシング、スポットイン、アクシデントや離着陸の待機やゴーアラウンドの管制官との交信を取り入れてほしい」「フライトシミュレーターとして見ると星1つです。雰囲気を楽しむゲームとしては結構楽しいです。」 |
大戦略ポータブル2005年12月22日元気 「フリーモード以外にシナリオモードがありますが、なかなかよく練られており十分なおもしろさでした。」「従来のシリーズで増えすぎたコマンドや兵装、また広がりすぎたマップなどをシェイプアップ。シンプルなシステムへ大幅な改良が加えられている。」「サクサク進める戦略シュミレーションゲーム」 |
信長の野望・将星録2005年12月22日コーエー 「内政外交戦闘ロード時間満点だと思います。後は終盤の作業感さえなければ神ゲーにかなり近づくと思います」「なんだかんだ一番やってる」「歴史シュミレーション好きには間違いない」 |