December 3rd 1994 Konami
Amazon review7cases 4stars
「People who are used to play shooting game nowaday which has stylish and explosion also enjoy due to difference of vector of fun.」「There are poor processing, it can quite enjoy.」
January 27th 1995 Namco
Amazon review 2cases 2.5stars
「As it is an early work of PS1, I feel a little rough in terms of graphics.」「When I looking at it now, I'm disappointed in the roughness of the polygons and the length of the reading.」
January 27th 1995 Nihon System
Amazon review 6cases 4stars
「Everything from game balance to enemy placement is excellent.」「It's difficult in a different sense from the current barrage shooter.」「このゲーム特有の重量感もきっちり再現」
January 27th 1995 Sony Music Entertainment
L Rボタンを駆使した旋回性など操作性の良さが売り・・・だが通路が狭く、敵の攻撃をかわせない事態が頻発してどうにもこうにも。通信を使った演出は良いね。
March 31th 1995 Namco
Amazon review 3cases 2.3stars
「カーソルの微調整がきかず非常に狙いにくい」「すぐに飽きる」「同じゲームとは思えない位酷く、ガッカリしてしまった」
ちなみにアーカイブスレビューは☆4.5の高得点。うーむ。
1995年4月28日ソニー・コンピュータエンタテインメント
アマゾンレビュー4件☆3
「とにかく派手で元気いっぱいなシューティングゲームで、まさに王道を行く作品」「メタルスラッグのほうが数倍は面白い」「セーブ機能すらないのは遊びにくすぎると思った」
1995年6月23日バンダイ
一年戦争のアニメシーンをステージ開始前に挿入し、気分を盛り上げてくれる。シャアはこっちの攻撃交わしまくる...。
アマゾンレビュー3件☆1.7
「慣れれば1時間半もあれば最難度で最期までクリア出来る。」「コックピット視点以外、変更が出来ず」「僕は慣れる前に飽きてしまうんです」
June 30th 1995 Namco
Amazon review 5cases 4.4stars
「古い作品だと見くびらず、是非プレイして欲しい」「エリア88を読んだから後にやると一層面白いはず」「一番の魅力はサウンド」
July 28th 1995 Bing
Amazon review 1case 2star
「SS版と同様VINGが移植を担当したタイトル。
ソースコードを紛失したため見様見真似で作られたデッドコピーであると言われている。」
July 28th 1995 Sony Computer Entertainment
これ3Dメガネに対応して遠近感が認識しやすかったら神ゲーだったかも。遠近感がわかんないから「へ!?」って感じで敵と激突する・・・。
アマゾンレビュー9件☆3.6
「SF映画のような雰囲気」「まるで映画の中のワンシーンを自分がプレイしているみたいにしたかった印象
」「ユーザーを飽きさせない作りには賛辞を送りたい」
August 25th 1995 Taito
「作りはわりとオーソドックス」「撃つこと以外に余計なアタマは使わない爽快右脳ゲーが心地よい」「3Dなのに自機の移動範囲が狭い気がする」プレイステーション通信レビュー7,6,6,6
September 22th 1995 Arc System Works
Amazon review 1case 3stars
「The machine is cool. The save is password-based.」
September 29th 1995 Konami
Amazon review 2cases 3stars
「無制限に CONTINUE できますので、
繰り返せばシューティングできない人でも
一応すべてのステージを終えることはできます。」
October 13th 1995 BMG Victor
Amazon review 2cases 3.5stars
「グラフィックが荒いのでどこが何だかわからない。」「アクロバットを決めたときも気持ちいい」
November 10th Excing
Amazon review3cases 4stars
「待ちと攻めのタイミングを計る楽しさを味わえる。」「何回かやってもそれほど飽きが来ない作品」
December 15th 1995 Atlas
Amazon review 5cases 3.6stars
「接近溜め撃ちでボスをなぎ倒す快感」「ボス直前にロードが入るので少し萎えてしまいます」「オープニングアニメ・キャラボイス・ギャラリーなど追加要素が満載」
December 22th 1995 Bandai
「私が知っているのはタロウくらいまでなのでそれ以降はなじみのない怪獣ばかりで楽しさも半減」「インベーダーのキャラがウルトラマンや怪獣に入れ替わっているわけだがやはりこのゲームのスタイルは時代遅れな気が」ファミ通レビュー5,4,5,5
December 29th 1995 Nihon Computer System
Amazon review 3cases 4,7stars
「このゲームはビジュアル的に嫌い~、なんて、狭い了見の人はダメっす!」「欠点さえ個性的演出に組み込んでしまえる比類無き世界観に惚れ惚れする」
1995年12月29日ソニー・ミュージックエンタテインメント
アマゾンレビュー2件☆3.5
「前作の問題点である強制セーブとか、逃げ隠れるのに都合のよい場所がなかったりとか、不安定で流動的なアクションとか、そういったものが見事に改善された」「難易度が高め」
1995年12月29日ソニー・ミュージックエンタテインメント
たこ焼き型のボムを発射したり通天閣ビームを発射したり大阪名物の要素を盛り込んだシューティング。
「敵のレーザー類が打ち落とせたりナイスシューティングの素質」「シューティングにおける爽快感とストイックが薄い」ファミ通レビュー7,7,8,4
December 29th 1995 Sony Computer Entertainment
敵はもちろん、看板やフェンスまでも撃てる。ハイパーブラスターという銃が同梱版も発売。
「こんなに喋られちゃうと感情移入しにくい。なんでも撃てるのは爽快感アップ、ただしコントローラーでのプレイはオススメしません。」「ステージ長く、緊張感が薄いため、後半だれてくる」ファミ通レビュー7,6,6,5